こんにちはこんばんは、富田です。

連日冬期講習が続いており、忙しい日々を送っております。そんな中、先日行われた入試対策模試の理科解説動画を前回同様アップします。

昨日の授業終了後、生徒がため込んでいた質問をしたいと言ってドッサリ持ってきたので、嬉々として対応しました。質問をするには自分で演習を進めないといけないわけですから、素直に「ああ、頑張ってるな」と感じるわけです。

質問内容も解説を見れば済むでしょ的なものではなく、少々突っ込んだ内容が多かったので、勉強の方向性も間違っていない事が分かりました。

実はちょっと授業が早めの時間に終わるので授業後に動画の収録をしようと考えていたのですが、もちろん質問対応を優先して行いました。まあ、収録は生徒が全員帰ってからコソコソやればいいですしね。

ところがその教室での質問対応が終わったあと、別の教室で質問したい生徒が待っているとのことで急いで移動。最終的に全ての質問対応が終わって生徒が全て捌けたのは23時をかなりすぎた頃でした。

おかげさまで声が嗄れていましたが、頭だけは10時間程度のウォーミングアップを経てガンガン動いていましたので、サクサク動画の収録が完了しました。

夜中にせっせとエンコードをして、今朝アップしたというわけです。

ということで今か今かと待ち構えている推定5人くらいの生徒のみなさん、お待たせしました。行く度に「理科の動画はまだですか?」と聞かれる不安ももうありません(笑)

第2回模試ー理科解説動画ー

60点以上目標

40点以上目標

まとめ

前回アップした動画は再生回数20回くらいだったんですよね。まあ、大半が保護者の方や同業者の先生方なんでしょうが、一部熱心に動画で復習をしている生徒もいますね。

その生徒の得点アップに少しでも貢献できたら、動画作成の手間なんて無いに等しいくらいです。

こうしてブログを書いている間にも「先生、たくさん質問があるんですけど」と声をかけてくる生徒が。先ほども書きましたが、演習を頑張っている証拠ですしね。とことん付き合いましょうか。

この記事を書いた人

富田 靖之螢田教室・板橋教室責任者
指導歴20年の理系担当講師。
Twitter始めました。ブログは長文、それ以外はTwitterで情報を発信していきますので、よろしくお願いします。