2019年6月前半の時事問題作りました!

いやあ、国内は今Q2の話題で持ちきりです。これが夏の選挙の争点になっていきそうですね。
海外のニュースだと連日報道されているQ4でしょうか。

5月の時事問題で触れたサニブラウン選手とメイ首相のニュースは、重複すると判断してあえて載せていませんのでご了承下さい。
サニブラウン選手は6月7日に9秒97の日本新記録を樹立しています。

過去のニュースを知りたい方はコチラをどうぞ。
2019年4月の時事問題

2019年5月前半の時事問題

2019年5月後半の時事問題

2019年6月前半のニュース
次の問いに答えなさい。
Q1 6月1日、東京2020オリンピック聖火リレーの日程が発表され、2020年3月26日に(   )から出発することがわかった。(   )に入る都道府県名を答えなさい。

Q2 6月3日、金融庁が「年金をもらっても、老後に(   )円の生活費が不足する」とまとめた報告書が国民の不安をあおり、物議を醸(かも)している。(   )に入る数字を答えなさい。

Q3 6月6日、安倍総理大臣が(     )に並び、内閣総理大臣の在位期間が歴代3位となりました。(    )に入る人物を答えなさい。

Q4 6月9日、「逃亡犯条例」の改正に抗議して、100万人を超える民衆がデモを起こした中国の都市はどこか。

Q5 6月12日、安倍総理大臣が日本の首相として41年ぶりに訪問した国はどこか。

Q6 6月13日、中東のホルムズ海峡付近を航行していた日本の海運会社の(   )が2度にわたって砲弾による攻撃を受けた。(   )に入る言葉を答えなさい。

6月後半は大阪でG20が開かれますね。
フライングで出題される可能性もありますので念のため注意しておきましょう。

問題をプリントアウトしたい方はこちらからどうぞ、解答も掲載しています→2019年6月前半の時事問題

最新の時事問題はコチラ
2019年7月後半&8月の時事問題

それでは次回も、時事モンゲットだぜ!

この記事を書いた人

加藤 正和
足柄駅前教室責任者/文系科目担当/時事モンGOの中の人

・「熱しにくく、冷めにくい。」一度火が付いたら止まらない性格。
・「書けそうで書けない絶妙なポジションの漢字」を探すのに夢中。

ユーミンとサザンとミスチルと中島みゆきとももクロをこよなく愛しております。でも最近のヘビロテはヒゲダンです♪
ビールと日本酒をこよなく愛しております。
したがって、カラオケと居酒屋をこよなく愛しております。

めったにブログ書きませんが
筆無精の「全力」をご覧ください。