6月後半の時事問題を作りました。

6月後半の目玉と言えば何と言っても日本で初めての開催となったQ3でしょうか。深刻なQ4の問題はわたしたちが改善に向けてすぐにでも取り組める問題だと思います。

この時事モンGOで初めて知ったのならば、どうぞyoutubeなどで苦しんでいる生き物たちのようすを見てみて下さい。
地球はみんなのものですよね。

それではいってみましょう。

2019年6月後半のニュース
次の問いに答えなさい。
Q1 6月21日、アメリカのプロバスケットボールリーグNBAにおいて、日本人で初めてドラフト一巡目で指名された選手はだれか。

Q2 6月26日、2026年の冬期五輪を開催することになったミラノとコルティナダンペッツォがある国はどこか。

Q3 6月28日、大阪で世界の首脳が集まって行われた国際会議を何というか。

Q4 6月29日、Q4の国際会議の中で、各国首脳によって2050年までにゼロにすることを目標にした海洋汚染の問題となっているゴミは何か。

Q5 6月30日、アメリカのトランプ大統領と北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が米朝首脳会談が行われた、韓国と北朝鮮の軍事境界線がある地区はどこか。

今年もエコール恒例の夏期特訓が迫ってきました。
私も暑さに負けないよう、梅雨の晴れ間を狙って体力作りに励もうと思います。

それでは次回も時事モン、ゲットだぜ!

問題の無料プリントアウトはこちらから
2019年6月後半時事問題

最新の時事問題はコチラ
2019年7月後半&8月の時事問題

過去の問題はコチラ
2019年6月前半のニュース
2019年5月後半のニュース
2019年5月前半のニュース
2019年4月のニュース

それでは次回も時事モン、ゲットだぜ!

この記事を書いた人

加藤 正和
足柄駅前教室責任者/文系科目担当/時事モンGOの中の人

・「熱しにくく、冷めにくい。」一度火が付いたら止まらない性格。
・「書けそうで書けない絶妙なポジションの漢字」を探すのに夢中。

ユーミンとサザンとミスチルと中島みゆきとももクロをこよなく愛しております。でも最近のヘビロテはヒゲダンです♪
ビールと日本酒をこよなく愛しております。
したがって、カラオケと居酒屋をこよなく愛しております。

めったにブログ書きませんが
筆無精の「全力」をご覧ください。