7月前半の時事問題作りました。

ここにきて4月、5月で話題になったニュースが再登場していますね!

重複するような問題は出題しない方がいいかなとも思いましたが、出題される可能性を考えると載せた方がいいだろうという判断に
4月から時事モンGOで時事モンゲットされている方にとってはお茶の子さいさいだと思います。復習のつもりでチャレンジしてみて下さい。

それではいってみましょう。

2019年6月後半のニュース
次の問いに答えなさい。
Q1 7月1日、IWC[国際(   )委員会]から脱退した日本が、31年ぶりに商業(   )を再開した。(   )に共通して入る語句を答えなさい。

Q2 7月1日、日本が半導体の輸出規制を強化すると発表した国はどこか。

Q3 7月6日、国内で23件目の世界遺産に登録されたのはどこか。

Q4 7月9日、(    )病患者の隔離によって、家族が受けた差別に対する損害賠償を求める訴訟で、安倍首相は国の責任を認め、控訴しないと表明した。(   )に入る語句を答えなさい。

Q5 7月12日、探査機はやぶさ2が、2回目の着陸に成功した小惑星の名前は何か。

今回の問題と解答の無料プリントアウトはコチラから→2019年7月前半の時事問題

最新の時事問題はコチラ
2019年7月後半&8月の時事問題

過去のニュースが出題範囲の方はコチラをどうぞ。
2019年4月の時事問題
2019年5月前半の時事問題
2019年5月後半の時事問題
2019年6月前半の時事問題
2019年6月後半の時事問題

それでは次回も時事モンゲットだぜ!

この記事を書いた人

加藤 正和
足柄駅前教室責任者/文系科目担当/時事モンGOの中の人

・「熱しにくく、冷めにくい。」一度火が付いたら止まらない性格。
・「書けそうで書けない絶妙なポジションの漢字」を探すのに夢中。

ユーミンとサザンとミスチルと中島みゆきとももクロをこよなく愛しております。でも最近のヘビロテはヒゲダンです♪
ビールと日本酒をこよなく愛しております。
したがって、カラオケと居酒屋をこよなく愛しております。

めったにブログ書きませんが
筆無精の「全力」をご覧ください。