リニアモーター見学館

2027年に開業予定のリニアモーターの走行を見ることの出来る「リニアモーター見学館」に行ってきました。

集合写真撮影

まずは集合写真、今回は小学生対象の行事です。

リニアモーターカー走行見学

3階に上がるとタイミング良く、リニアモーターカーの走行が始まりました。待つこと3分、みんなでカメラを構え準備していますが、目の前を通るのは、あっという間です。ビデオに収めるのなら上手くいきますが、速すぎて写真を撮るタイミングを逃してしまいそうです。

余りの速さに、みんなで歓声を上げました。

ビデオでリニアモーターカーの500Km/hでの走行を体験

リニアモーターカーの走行の様子をビデオで鑑賞。実際にリニアモーターカーに乗ったような気分になれます。東京・名古屋間を最速40分で走るそうです。

 

富士山周辺の散策

今度は富士山周辺の風穴や氷穴、青木ヶ原樹海の散策です。

鳴沢氷穴

まずは、「鳴沢氷穴」夏でも穴の中は0℃、高さの低い場所もあるので大人はヘルメットを被って中に入ります。高さ90cmほどの所もあり、かがんで進んで行きます。地下21mのところには、夏でも氷の塊があります。昔はここを天然の冷蔵庫として使っていたとのことです。

地上に戻ると、温度差でメガネが曇ってしまい、前が全く見えなくなってしまいました。

コウモリ穴

樹海の下に広がる溶岩ドームの中で、どの様にこの溶岩ドームが出来、どの様に樹海となったか説明を受けました。

樹海の中を散策

 

3チームに分かれ、樹海の中の散策路を説明を受けながら歩いててきます。樹海に住む動物や、溶岩のこと、樹海の中での植物同士の関係など、説明は多岐にわたります。

とても覚えきれる量ではありませんが、次に同じ話が学校の教科書の中などでで出来たとき、ふと「あのときに来てた話だ!」と思い起こしてもらえるのではないかと思います。

竜宮洞穴

最後に竜宮洞穴に立ち寄り、ガイドツアーの終了です。この洞窟の中も下りていくと冷たく、現実世界から切り離された感があります。中には竜宮をまつるお宮があります。昔、雨乞いをする際にこの穴の中のお宮でお祈りをしたのだそうです。

最先端の科学と富士山の自然を楽しむ社会見学

最先端の科学技術が利用されたリニアモーターカー、実際の走行は2027年を予定されていますが、楽しみです。

また、溶岩の上に出来た、青木ヶ原樹海、植物や動物たちの生き残りをかけた壮絶な戦いが、この中で繰り広げられていることを知りました。