最新の時事問題はコチラ
2019年7月後半&8月の時事問題

私の担当している中学校は現在定期テスト真っ只中(汗)
どの子もいい目して追い込み勉強しているぜぃ。
あと一日だ、全部出し切ってこい!

2019年5月後半の時事問題

4月5月とふりかえると世界のリーダーに関するニュースがけっこうありましたよね。
世界のリーダーを覚えていない人のために過去記事を載せておきますので、よかったらこれを機に一気に覚えてしまいましょう。

過去記事はコチラ→世界のリーダーを覚えよう

それでは5月後半の時事問題いってみましょう。

2019年5月後半のニュース
次の問いに答えなさい。
Q1 5月15日、大統領令によって中国の通信機器企業ファーウェイなどへの輸出禁止が行われる国はどこか。

Q2 5月24日、欧州連合(EU)離脱問題で混乱を招いたことに対して責任をとるため、保守党党首の辞任を発表したイギリスの首相はだれか。

Q3 5月24日、まだ食べられるのに廃棄される食品を減らそうという目的で(     )削減推進法が成立した。(    )に入る語句を答えなさい。

Q4 5月25日、令和初の国賓(こくひん)として日本に招かれた人物はだれか。

Q5 5月26日、「ゲーム障害」を新たな依存症として認定した国際連合の機関はどこか。

答えは下のPDFファイルに載せています。無料ですので、よければプリントアウトしてご活用下さい。 
無料プリントアウトはコチラ→2019年5月後半の時事問題

今回の解説編はコチラ→5月後半の時事問題(解説編)

4月のニュースはコチラ→2019年4月の時事問題

5月前半のニュースはコチラ→2019年5月前半の時事問題

6月前半のニュースはコチラ→2019年6月前半の時事問題

何気にプリントアウトしなくても、画面に赤シートをかざせば答えがサクッと隠れる仕様にしてありますよ。
「答えは隠して覚えるべし」これ勉強の基本!

次回も時事モン、ゲットだぜ!

この記事を書いた人

加藤 正和
足柄駅前教室責任者/文系科目担当/時事モンGOの中の人

・「熱しにくく、冷めにくい。」一度火が付いたら止まらない性格。
・「書けそうで書けない絶妙なポジションの漢字」を探すのに夢中。

ユーミンとサザンとミスチルと中島みゆきとももクロをこよなく愛しております。でも最近のヘビロテはヒゲダンです♪
ビールと日本酒をこよなく愛しております。
したがって、カラオケと居酒屋をこよなく愛しております。

めったにブログ書きませんが
筆無精の「全力」をご覧ください。