中学生の君、10分、10分間だけ、君の時間をくれ。
君の学力、診断しておこう。
病を抱えたままじゃ、年は越せないぞ。
お年玉も、もらえないぞ。

君の学力をチェックしよう

こんにちは、富水教室の山田です。

もうじき1年も終わります。
お父様、お母様、大掃除は終わりましたか?
何か、やり残したことはありませんか?

学生の皆さん、君達はどうですか?
分からないことをそのままにして年を越すなんて、やめましょうネ。
せめて、最低限のチェックはしてみましょう。
そんなわけで、用意しました。
10分、お付き合い下さい。

10分でチェックができる英語と数学の問題です。
チェック問題 → 『冬休み直前10分で診断(英語・数学)
さて、どれくらいできましたか?

解答と診断結果は下記です。
解答と診断結果 → 『冬休み直前10分で診断(解答と診断結果)

お父様、お母様、1問間違えたごとに、チャリンチャリンと、お年玉、減らしてあげて下さい。
反省して復習したら(できるようになったら)、チャリンチャリンと返してあげて下さい。

中学生が全員チェックできるように、問題はすべて中1の内容から出題しました。
それまだ習っていないよという中1がいないように、どの学校でも確実にここまでは進んでいるだろうという単元から出題してあります。

診断結果ですが、英語と数学は不得意なんだとか、塾には通っていないんだという生徒のために少々甘く書いてあります。
エコール学院の生徒なら、とうのぜん、全問正解でいて下さいネ。
もし間違えていたら、・・・25日からの『冬期講習』、覚悟しておいて下さいネ。

素敵なプレゼント

英語と数学、もう耳タコだよと言うかもしれませんが、もう一度、いや何度でも言いましょう。
つ・み・か・さ・ね
そう、積み重ねの学問です。
その根幹となる中1の内容に揺らぎがあると、たちまちのうちにコテンと転げ落ちます。
もちろん、中1の内容だけではありません。
中2で習った内容も、中3でより難しい問題となって出てきます。
したがって、定期的な復習は必要です。

そんなわけで、皆さん。
この冬は、我々からプレゼントがあります。
1つ2つじゃないぞ。
お父さんやお母さんからもらうクリスマスプレゼントやお年玉に負けないように、ドドッと用意しました。
復習分野から『チェックテスト』
10枚くらいだったかな?
満点取るまで帰れまテン!