神奈川県の公立高校入試、志願変更期間2日目が終わりました。
倍率が気になるところかもしれませんが、明日になれば確定するので、自分のやるべきことをやりましょう。
途中経過をチェックして、「あ~」「う~」と言ったところで、その言葉で数字が変わるわけじゃありません。
検索してあ~う~言ってる暇があるなら、少しでも勉強しましょう。
こんにちは富水教室の山田です。

公立入試まであと9日です。
倍率、気になるとは思いますが、それをを気にするくらいなら、是非とも他に気にして欲しいことがあります。
その1つは、当然『体調』です。
先週、うち(富水)の娘が病院に搬送されたと書きました。
これがもし昨日今日の出来事だったら、ゾッとします。
暖かい格好で、予防のためのマスクをして、慎重に過ごしましょう。
普段は食べないような変わった物も、食べない方がいいと思います。

ここから入試本番までには、もう1つ気にして欲しいことがあります。
それは、『生活リズム』です。
朝型』にシフトチェンジしましょう。
もともとが朝型の生徒は問題ありませんが、けっこう多くの中学生は、夜中までスマホをいじっているのではないでしょうか
朝型へのシフトチェンジと言っても、朝に勉強しなさいということではありません。
やって欲しいのは、ただただ朝早く起きる練習です。
その理由など細かなことは、1年前の『入試前日・当日の注意点』というブログで書きましたので、そちらをご覧下さい。

まだ、目標点まで届いておらず、必死に毎日勉強しなければという生徒もいるでしょう。
しかし、持っている力、これを遺憾なく発揮できなければ悔いが残ります。
本番で力を出し切る為にということで、完全な夜型人間の私ですが、残り1週間は早起きを推奨します

本番は何点取れば合格できるんだっけ?
自分の内申って貯金あったのかな?
そう不安になった生徒は、『入試何点で何高校合格!』と『内申いくつで何高校?』をチェックしてみて下さい。