2020年7月後半&8月のニュース
Q1 7月16日に棋聖を、8月20日に王位のタイトルを最年少で手にしたプロ棋士はだれか。

Q2 7月17日、経済の活性化をめざしたGO TOトラベルキャンペーンから感染症拡大を防ぐ目的で除外されることが決まった都道府県はどこか。

Q3 7月25日、日本船籍の商船が座礁し、大量の重油が流出し、大きな被害を出ているインド洋に浮かぶ島国の名前を答えなさい。

Q4 7月30日に亡くなった、台湾の民主化に力を注いだ前総統はだれか。

Q5 8月4日、首都ベイルートで港に保管していた硝酸アンモニウムが原因とされる大爆発が起き、多くの被害を出している中東の国はどこか。

Q6  8月11日、世界で初めて新型コロナウイルスのワクチンを承認した国はどこか。

Q7 8月20日、アメリカ大統領選挙の民主党の代表に選ばれた人物はだれか。

Q8 8月28日、自身の体調不良を理由に内閣総理大臣を辞めることを発表した人物はだれか。

次回も時事モン、ゲットだぜ!

解答付きPDFファイルはコチラ
2020年7月後半&8月の時事問題

この記事を書いた人

加藤 正和
足柄駅前教室責任者/文系科目担当/時事モンGOの中の人

・「熱しにくく、冷めにくい。」一度火が付いたら止まらない性格。
・「書けそうで書けない絶妙なポジションの漢字」を探すのに夢中。

ユーミンとサザンとミスチルと中島みゆきとももクロをこよなく愛しております。でも最近のヘビロテはヒゲダンです♪
ビールと日本酒をこよなく愛しております。
したがって、カラオケと居酒屋をこよなく愛しております。

めったにブログ書きませんが
筆無精の「全力」をご覧ください。