地元:小田原で30年 少人数で学校密着指導を行う学習塾

ブログ

定期テストで高得点をとるために中学生がすべき国語の勉強

定期テストで国語の点が伸びない。 どんな対策をしたらいいか分からない。 そんな人向けのあまり気楽ではないアドバイスです。 目次 1.教科書を読み込む2.内容を十分に理解した上で問題集に取り組む3.テスト直前は教科書の内容 …

中学生時事問題対策「時事モンGO」~2019年10月前半のニュースまとめ

解答つきの無料プリントアウトはコチラ。定期テスト対策にどうぞ。 →2019年10月前半の時事問題 過去記事はコチラ 2019年4月の時事問題 2019年5月前半の時事問題 2019年5月後半の時事問題 2019年6月前半 …

小田原の中学生必見!内申いくつで何高校?

目次 小田原市の中学生やその保護者の方々に、内申がいくつだと何高校に行けるのかを伝えたい公立高校の内申合格者平均内申の目安が5と4だけの高校内申の目安が4と3だけの高校内申の目安が3と2だけの高校S湘高校を例に数値の説明 …

進学

勉強をした子どもを褒めなくなったとき、その勉強は「習慣」に進化する

思い返してみると、小学校低学年のときは学校で勉強した内容を家で話すとよく褒められました。我ながら単純なものですから、学校で聞いたことを逐一覚え、家で披露するようになるんですよね。 勉強を教える立場になった今、プロの目線か …

進学相談会大異変

10月6日(日)の横浜会場・小田原会場、10月14日(月)の町田会場の「私学フェア」進学相談会を終えました。 昨年と比べどの会場も大幅に参加者を増やしています。会場によっては2倍以上の来場者があったところもあります。 目 …

通知表が返ってきた中学生がすべきこと 通知表の見方を解説

せっかく返ってきた成績表ですが、それをうまく活用できているでしょうか。 1~5の数字をぱっと見て、「良い成績が取れた、やったね」or「こんな成績になっちゃったヤバイ」と判断して終わり。 特に成績が悪かった場合、「次こそは …

中学生時事問題対策「時事モンGO」~2019年9月のニュースまとめ

解答つき無料プリントアウトはコチラ →2019年9月の時事問題 過去の時事問題はコチラ 2019年4月の時事問題 2019年5月前半の時事問題 2019年5月後半の時事問題 2019年6月前半の時事問題 2019年6月後 …

誰でもできる神奈川公立高校入試対策数学編

こんにちは、富水教室の山田です。 今週末は、前期の内申が出ます。 生徒達以上に気になっています。 特に、中3の内申は・・・。 目次 今すぐ数学の入試対策を始めよう公立入試の計算問題は、3分で解ききるべし分数の計算は、早く …

誰でもできる勉強
1 2 3 25 »
PAGETOP
Copyright © エコール学院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.