地元:小田原で30年 少人数で学校密着指導を行う学習塾

ブログ

学校面談を迎える中3生へ

小田原市の中学校では先週から中3生の成績が返されています。 多くの中学校が今週進路に関する面談を行っているところです。 面談で話される内容はおおむね次の2つ。 1.私立の受験校について 2.公立の受検校について この学校 …

勉強時間の理想と現実

勉強は夜にやれ。 夜更かし上等。 こんにちは、富水教室の山田です。 勉強をする理想の時間帯はいつなのか? 堅苦しく言ってもしょうがないので、朝か夜かってことです。 理想の勉強の時間帯 まあ、きっと理想は朝なんでしょうね。 …

徹夜女子

【2021年度】神奈川県公立高校入試の暫定倍率を正しく受け止めよう

神奈川県から2021年度高校入試の進路希望調査結果が発表されました。 コロナ禍のせいか、例年より少々遅い発表となりました。教育委員会の皆さま、お察しいたします(笑)。 これは現時点での実質的な暫定倍率と考えて良いのですが …

中学生時事問題対策「時事モンGO」~2020年11月前半のニュースまとめ

解答付きPDFファイルはこちら →2020年11月前半の時事問題 次回も時事モン、ゲットだぜ!

受検生の保護者必見! 受検期のNG行動 後編

高校受検期は本人はもちろん、まわりの家族もストレスに悩まされがちです。 そんなときやってしまいがちなNG行動第二弾です。 第一弾は↓ 受検生の保護者必見! 受検期のNG行動 前編 家で勉強する機会も増え、ともするとあれや …

11月中に私立高校の受験校を決めなければいけないと聞きましたが、本当でしょうか?はい、本当です。

急いで下さい。 慌てて下さい。 こんにちは、富水教室の山田です。 中学3年生の皆さん、そしてその保護者の皆様、あるタイムリミットが迫ってきていることにお気づきでしょうか? 11月中に私立高校の受験校を決めなければいけませ …

急ぐ

受験生が毎日塾で勉強すべき理由を中3生に説いてみた

中3生の定期テストが終わり、いよいよ全教室で入試対策がスタートしました。 入試勉強で一番大事なことは、勉強時間の確保です。勉強方法うんぬん以前の問題で、大量の勉強が必要になるので、勉強時間は長いにこしたことはありません。 …

受検生の保護者必見! 受検期のNG行動 前編

神奈川県公立高校入試まであと95日です。(11/13現在) 間近にせまる日程に受検生本人以上に気をヤキモキされている保護者の方も多いでしょう。 そうなるのもしかたありません。 彼らへの想いがあればこそ。 あれやこれやとし …

1 2 3 49 »
PAGETOP
Copyright © エコール学院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.