地元:小田原で30年 少人数で学校密着指導を行う学習塾

ブログ

苦手を克服するのにうってつけ? すぐに試せるシンプルな方法

まだ梅雨は明けないのか、さっさと夏が来て欲しい陌間です。 夏といえば夏休み。 受検生にとっては勝負となる期間です。 うちの教室でも部活に一区切りがついたのでさっそく受検に向けて勉強を始めた受検生一号が誕生しました。 一年 …

中学生の仮成績が出たよ

担当している中学校の仮成績が配布されました。 仮成績?と思っているあなた。仮成績について軽く説明しましょう。 前期・後期の二期制をとる中学校では前期の成績(通知表)がわかるのは10月の上旬です。 通知表の結果って一喜一憂 …

教科書

反省の先にあるもの

こんにちは、富水教室の山田です。 省けなければ反省はできてない。 省くことができるようにする為の計画を立てなければいけないのです。 だから、反省とは『計画書』でなければならないのです。 計画書ということは、その後、その計 …

反省

「中1の最初が自己ベスト」にならないために……全員自己ベスト更新のご報告

他の教室はとっくにテストが終わって結果も出ていますが、僕の担当する2教室はたまたまどちらも試験日程が遅く、つい先日終わったところです。 その中でも、一足早く螢田教室のテスト結果が出そろいました。 初めてテストを受ける中1 …

主体性ってどう評価される? テストから見える評価の仕方

だらだらと続く雨がうっとうしく感じる陌間です。 さて、小田原にある中学校で第1回目のテストが終わりました。 テストの問題を見せてもらったところ、2021年から変わった観点の中で「主体性」をどう評価するのかというのがおぼろ …

中学生定期テストの試験範囲に物申す

テスト休み満喫させて頂きました。 ずっと見たい見たいと思っていた「シン・エヴァンゲリオン劇場版」をやっと見ることができました。 遅っ!というツッコミはなしで笑。クライマックスでは人目もはばからず泣いておりました。 日頃の …

反省とは

反省とは『計画書』でなければならない。 ちょうど1週間前、ようやく中高生全員の第1回定期テストが終わりました。 GW直後から試験対策期間が始まり、ようやく終わったとホッとしたのも束の間、実は今日から第2回定期テストがスタ …

反省

中学生が教科書を読むのはムダ!?オススメな教科書活用法

「教科書は最良の参考書」なんて露ほども思っていませんが、勉強をするには避けて通れないコンテンツではあります。 今やフルカラーは当たり前、紙面も大きく絵もキャッチーで、かなり読みやすくなっています。英語の教科書にはQRコー …

1 2 3 59 »
PAGETOP
Copyright © エコール学院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.