地元:小田原で30年 少人数で学校密着指導を行う学習塾

ブログ

マイペースを良いものと勘違いしています?

入試や定期テストが君(達)に合わせてくれるわけじゃない、君(達)が合わせるんだぞ。 いつテストがあるか、期日は決まっているんだ。 君(達)の都合で日程が決まるわけじゃない。 限られた時間で与えられた時間で、仕上げる、仕上 …

神奈川県公立高校出願開始!倍率を調べてるヒマがあったら勉強したら?

本日から神奈川県公立高校の出願が始まりました。となれば気になるのは倍率ですよね。 ここから始まる情報戦にアンテナを張って、Twitterをこまめにチェック……とかやっている受検生のみんな。 それ、時間のムダです。 目次 …

文を理解しやすくするための小技

文章がうまく頭に入ってこない。 読んでいる途中でワケが分からなくなる。 そんな経験ないだろうか。 そんな人にオススメで、だれでも今日からできる簡単な小ワザをお伝えしたい。 下の画像を参考にしてみてほしい。 何をしているか …

「三権分立」がスッと頭に入ってくる!塾講師イチオシの覚え方はコレ

三権分立が頭の中でゴチャゴチャになってしまって困っている人はいませんか? そんな人を救うべく、今日はだれでも簡単にイメージできる国会・内閣・裁判所の覚え方を記事にしてみました。 とくに国会と内閣は出てくる用語も似ているの …

高校入試対策、外部模試の結果を報告します

高校入試まで、公立はあと23日、私立はあと19日となりました。 あと3週間、カウントダウンです。 こんにちは、富水教室の山田です。 先週は、エコール学院内で行っている入試対策の結果を中心に報告をしました。 その後、外部模 …

成績アップ男子

2020年度から小学部を改革!上位高校へ進学する実力を育てます

ウェブ担当の富田よりお知らせです。 2020年4月から、小学部を改革します。 西湘高校以上の上位高校へ進学するために必要な実力を養うのにベストな機会、それが小学生。中学校での激しい競争に備え、計算力・読解力・語彙力・集中 …

家庭学習におすすめ 短文&辞書をつかって言葉の力を身につけよう

ここのところ、どこの小学校でも家庭学習の課題がでている。 僕が小学生のときにはなかった制度で、学年×10分を平日は毎日というのが相場らしい。 あくまで家庭学習なので何をするかは自由だが、だからこそ何をしたら(させたら)い …

本気で英語をなんとかしたい!中1英語「三単現のS」をわかりやすく解説してみた

今日は中1英語の「三単現のS」について解説していきます。 英語において、中学1年生がぶち当たる最初の難所と言ってもいいでしょう。 「主語が三人称(さんにんしょう)で単数である現在形の文では、動詞にsを付ける」 一言で説明 …

1 2 3 32 »
PAGETOP
Copyright © エコール学院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.