地元:小田原で30年 少人数で学校密着指導を行う学習塾

ブログ

暗記のコツを身につけよう その2

みなさん、こんにちは。山王教室の陌間です。 中学・高校ともにテストが近づいています。 中学校の場合はその前に運動会があるようです。 テストというと暗記はつきもの。 英単語・漢字・地名・国名・化学記号・植物の名前などなど。 …

ウチの塾の小学生に対するスタンスを改めて書いてみようかと~英語編

前回の国語編に続き、今回は小学生の英語編と題してウチの小学生英語の狙いや進め方などを書いてみようかと思います。 発音は知識と経験の両面から定着させる ウチの塾の小学生英語はまずフォニックスからスタートです。 ひょっとする …

中学2年生とその保護者の方々が、いま注意をしなければならないこと。

こんにちは、富水教室の山田です。 みなさん、GW(ゴールデンウィーク)はどうお過ごしでしたか? GWが明けた今は、いったいどんな時期なのか? 昨日のブログで富田が書いていましたが、高校生は分かりやすい。 テストです。 早 …

0点

指定校推薦はおトクだけど楽ではない!覚悟が足りない高校生に警鐘を鳴らす

GWが明けましたが、いつのまにか定期テストが目の前に迫っていたという高校生も多いのではないでしょうか。 その感覚、指定校推薦を狙う気だとしたら限りなく赤信号です。 今回は、初めて高校の定期テストに臨む高1生やいまいち本気 …

はじめての定期テストをむかえる中1生におくる テスト勉強の基本

この間入学したと思ったら、もうGWです。 人生の中で最もあっというまの1ヶ月だったのではないでしょうか。 部活や新しいクラスメート、なれない制服など見えないところで疲れがたまっているかもしれません。 ぜひこのGWでリフレ …

徹夜女子

やっぱり近い方がいい?通学時間と志望校選び

志望校選びにおいて、僕が最も重要視していること。 それは自宅からの「距離」。 僕は生徒に対して志望校の押しつけは絶対にしませんが、相談されたときには「距離」についてメリット・デメリットをきちんと伝えることにしています。 …

映像授業のいいところと悪いところ 効果的に使うには

ようやく春らしい陽気になりました。 各学校でも授業が本格的に始まり、特に高校では進みの速さに悲鳴が上がっているようです。↓ 新高1生が感じた高校での勉強のリアルを聞いてみたよ さて最近は高校でも副教材として映像授業を使っ …

ウチの塾の小学生に対するスタンスを改めて書いてみようかと~国語編

新学期が始まり、あっというまに1ヶ月が終わろうとしています。 ウチの中学1年生、奮闘しております。 まだまだ小学校の気分が抜けないかなと心配していましたが、徐々に中学生の雰囲気を出しつつあります。 ここから勉強のしかた、 …

1 2 3 56 »
PAGETOP
Copyright © エコール学院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.