地元:小田原で30年 少人数で学校密着指導を行う学習塾

ブログ

早く寝たら勉強時間が短くなったのに模試の成績が爆上がりしたお話

どうも、万年寝不足塾講師の富田です。今は入試前なので勉強時間の確保のために睡眠時間を削っている子も珍しくありません。 どうしても実力を伸ばして合格したいのなら、今すぐ夜中の勉強をやめましょう。特に今得点が足りなくてもがい …

石橋は叩いて渡るな、叩いて壊せ。

こんにちは、富水教室の山田です。 かなり昔のことを思い出した。 別に楽しい思い出ではない。 むしろ、悲しく、可哀想な子の思い出だ。 勉強もそれ以外の事も、いっさい手を抜かない子でした。 学校外での活動が毎日のようにある子 …

誰でもできる神奈川県公立高校入試対策【理科】

神奈川県公立高校入試は比較的時期が早く、第3回テストが終わってから本格的に取り組むことを考えるとたった約3ヶ月しかありません。全国的に見てもかなりの短期決戦型なんですね。 そして現在約1ヶ月が経過しました。模試の平均点を …

国語の点を伸ばす プチテクニック 2選

読解力がないわけじゃないのに点数が伸びない。 内容は分かっているのに答えに×がつく。 そんな人に捧げる国語の問題を解くときのプチテクニックをお教えします。 問題文に線を引く 国語の問題に(悪い意味で)慣れていると問題を読 …

高校入試英語「文の並べ替え問題」はこう解く!

さあ入試の季節がやって参りました。 少しでも受験のお役に立てる情報が発信できるようにがんばります。 今日は受験生を苦しめる英語の並べ替え問題についての考え方を話そうと思います。 ひとつひとつの英文法を料理のレシピだと思お …

入試戦線異状あり

こんにちは、富水教室の山田です。 私学の波が押し寄せてきている。 今年度、何と富水の中3は半数以上が私立高校を第一志望として受ける。 ここまでの10年間、もちろん私学を第一志望という生徒は何人もいるが、その年その年でみれ …

文字が極端に薄い子・濃い子に要注意な理由

小学生の指導をしていると、手のひらが黒く汚れるほど濃い文字を書く子、反対に遠目じゃ白紙にしか見えないほど薄い文字を書く子を目にします。 そのままだと成績に影響するレベルの子には声をかけます。 別に文字なんて読めればいいで …

歴史が苦手と言う前に 覚えてますか基本事項

社会の中でも歴史が苦手という人が一定数いると思います。 その原因は様々でしょうが、歴史を苦手としている人の多くが見逃している基本事項があります。 今回はそれらについて書いていきましょう。 基本事項 その1 時代順 歴史は …

1 2 3 62 »
PAGETOP
Copyright © エコール学院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.