こんにちは、富水教室の山田です。

夏休み直後の今、多くの高校生は文化祭で頭がいっぱいではないかと思いますが、中学生達は定期テストに向けて奮闘中です。
中学生のみんな、ファイト!

期待と不安

夏期講習、いくつかの教室へ行きました。
この夏の体験生や普段は教えていない生徒の指導をしました。
体験生の中には、『今はまだまだだけど、このまま通塾してくれればかなりできるようになるな』と楽しみな生徒がいました。
また逆に、既に在籍している生徒の中に、『このままだとこの子は伸び悩みそうだな』と不安に感じた生徒がいました。

塾に通っているのに成績が伸びない、伸び悩みそうとはどういうことなのか、今回はそれについて書きたいと思います。

伸びる生徒と伸びない生徒の差

塾という場所は

伸びる生徒と伸びない・伸び悩む生徒、これは言い換えると、我々が伸ばせる生徒と伸ばせない・伸ばしにくい生徒です。
伸ばせる生徒とは、我々の指示に忠実に従ってくれる生徒です。
そして、伸ばせない・伸ばしにくい生徒とは、指示になかなか従ってくれない生徒です。
指示と言っても、出来ない問題を出来るようになりなさいなどの無理難題ではありません。
人によっては時間はかかるかもしれませんが、手間さえかければ出来る内容のものです。
それを『やる』か『やらない』か、差はいったいどこにあるのか。

『ヤル気』です。

伸びない・伸び悩みそうな原因、その1番は『ヤル気』です。
ハッキリ言って、ヤル気が無い子は伸びません。
ヤル気が無いとはどういうことか。
親に言われ嫌々通っていれば当然ですが、納得せずに通っている場合にも注意です。
そういった生徒は、友達が遊んでいる時に何で自分は塾に行かなければいけないんだろうと思っているでしょう。
そして、何で塾の宿題をやらなきゃいけないんだろう、面倒だなと思っているはずです。
昔、どこかのコマーシャルで、ヤル気スイッチを押してあげるなどというものがありましたが、その役目は我々の仕事ではありません。
塾という場所は、ヤル気を持っている生徒達が勉強をやるために来る場所です。

ご家庭の協力が必要です

ヤル気を持っているイコール勉強が出来るではありません。
ヤル気があるとは、『勉強は嫌いだけど、苦手だけど、少しでも出来るようになりたい』とか、『1ランク2ランク上を目指したいから、もっと出来るようになりたい』という志を持っているということです。
今の自分より少しでも良くなりたいという気持ちを持っている生徒に対し、その手助けを全力でするのが我々の役目です。

塾での授業を通して『よりヤル気になった』とか、『好きじゃなかった数学が好きになった』などの副産物はあるでしょうが、ヤル気『無し』を『有り』するのは塾の仕事ではありません。
それは、ご家庭の仕事です。
納得していない生徒の場合には、じっくりと話し合い、『塾には好んで行きたくないし、いっぱい勉強するのも嫌だ、でもしょうがない』と納得してから門を叩いて欲しいです。
そして、通塾するようになってからも『塾に通わせているから安心』とか、『完全に塾任せにして子供達の状況を把握していない』というようなことはしないでいただきたいです。
いま子供達がどのようなことを勉強していて、どの程度まで理解できているのかなどは、定期的に確認して欲しいです。

生徒本人、我々、そして保護者の皆様、三者が同じ目標に向かって協力していかなければ成績は伸びません。

授業を大切に

簡単に欠席しないで欲しい

あと、もう1つ気になったことは、伸び悩んでいる生徒にかぎって『気安く欠席する』ということです。
小学生や高校生のように個別指導ならまだいいのですが、クラス授業を本線としている中学生の授業で欠席するということがどういうことなのか、あまり理解していないのではないかと感じました。
休んだ生徒用に授業内容は録画などしていますが、あとでそれを見ればいいというものではありません。

『欠席した分の映像まだ見ていません』
『欠席したから宿題やっていません』
この夏、何度かこのフレーズを聞きましたが、『きみ何言ってんの?』と、聞き返したくなりました。

もし欠席したなら

学校の授業もそうですが、致し方なく欠席するということはある思います。
しかし、その場合には、普通に出席したとき以上の気持ちで、欠席分の内容を勉強しなければなりません。
前回の内容も確認しないで続きの授業を受けるとか、前回の問題(宿題)もやらずに次の単元の問題を解こうとするなんてことは、あり得ないと、私は思います。

いつ続きの授業があるかは、予定表を渡してあるので、生徒自身も保護者の方も分かります。
次の授業に影響が出ないように、いつまでに欠席分の映像を見ておかなければならない、いつまでに宿題をやっておかなければならない、そういった姿勢が『ヤル気』です。
映像だけじゃ不安だな、分からなかったら早く塾に行って先生に質問しよう、そう思っていくれてれば、1回2回の欠席は問題ないと思います。

『ヤル気』という忘れ物だけは、絶対にしないように注意して下さい。