夏期講習から無事帰還いたしました!
私もこの夏の講習を回顧した記事でも書こうかと思っていたら、定期テストがもう直前に控えているではありませんか(汗)

みなさんお待ちかねの時事モンGOいってみましょう!
今回は夏期講習でアップできなかった7月後半と8月の合併号になっています。

2019年7月後半と8月のニュース
次の問いに答えなさい。
Q1 7月18日、○○市のアニメ制作会社で多くの人が犠牲になる放火事件が発生した。○○に入る都市名を答えなさい。

Q2 7月21日に○○○議員選挙の投開票が行われ、自由民主党公明党の連立与党が勝利した。○○○に入る語句を答えなさい。

Q3 7月24日、イギリスの新しい首相に就任した人物はだれか。

Q4 8月2日、輸出管理において優遇措置の対象国である通称ホワイト国からの除外を日本政府が発表した国はどこか。

Q5 8月4日、ゴルフのAIG全英女子オープンで日本人として42年ぶりにメジャー大会で優勝した人物はだれか。

Q6 8月10日に常磐自動車道で起きたあおり運転による暴力事件を受けて関心が高まっている、車内外の様子を記録する装置をカタカナで何というか。

Q7 8月15日、○○回目の終戦記念日を迎え、戦没者追悼式典が行われた。○○に入る数字を答えなさい。

Q8 8月22日、カジノを含む統合型リゾート(IR)の誘致に着手することを発表した都市はどこか。

Q9 8月23日、韓国政府が破棄を決定した軍事情報包括保護協定をアルファベットで何というか。

Q10 8月26日、大統領がジャカルタからカリマンタン島の東端への首都移転を発表した東南アジアの国はどこか。

今回の問題の無料プリントアウトはコチラ→2019年7月後半と8月の時事問題

過去のニュースが出題範囲の方はコチラ
2019年4月の時事問題
2019年5月前半の時事問題
2019年5月後半の時事問題
2019年6月前半の時事問題
2019年6月後半の時事問題
2019年7月前半の時事問題

それでは次回も時事モンゲットだぜ!

この記事を書いた人

加藤 正和
足柄駅前教室責任者/文系科目担当/時事モンGOの中の人

・「熱しにくく、冷めにくい。」一度火が付いたら止まらない性格。
・「書けそうで書けない絶妙なポジションの漢字」を探すのに夢中。

ユーミンとサザンとミスチルと中島みゆきとももクロをこよなく愛しております。でも最近のヘビロテはヒゲダンです♪
ビールと日本酒をこよなく愛しております。
したがって、カラオケと居酒屋をこよなく愛しております。

めったにブログ書きませんが
筆無精の「全力」をご覧ください。