まだ5月なのにこの暑さ、今年の夏はどうなるの??
あまりの暑さに耐えかねて、令和初のエアコンをONしてしまった加藤です。

それでは前回ブログに載せた5月前半のニュース解説とまいりましょう。
問題編はコチラ→2019年5月前半のニュース問題編

2019年5月前半のニュース解説

新天皇陛下即位、令和始まる

5月1日、新天皇陛下が「剣璽等継承(けんじとうけいしょう)の儀」および「即位後朝見(そくいごちょうけん)の儀」が行われました。初代神武天皇から数えて第126代の天皇です。

即位されてはじめてのお言葉の中で、上皇陛下への感謝、日本国の象徴としての責務を全うするという決意を述べられました。

新天皇陛下は現在59歳。皇后陛下雅子さまとともに日本国民に寄り添う新時代の皇室が始まりました。パレードのコースも決まり、今後も即位にまつわる儀式が行われることになっています。

ちなみに、皇太子殿下は86年ぶりに不在となっており、現在の皇位継承第一位は天皇陛下の弟である秋篠宮殿下ですね。

日本初、民間ロケット宇宙に到達

5月4日、民間が単独で開発と製造をおこなった小型ロケット「MOMO3号機」が高度100キロの宇宙空間に到達し、日本で初めて民間ロケットの打ち上げに成功しました。

開発・製造を行ったのは北海道大樹(たいき)町のベンチャー企業インターステラテクノロジズ社です。
創業者は実業家のホリエモンこと堀江貴文氏です。
2017年、2018年と相次いで打ち上げに失敗していて、今回が三度目の正直となりました。

小型ロケットを民間利用するということは「利益」を追求するということです。
できるだけ製造にかかるコスト(費用)を抑えて、引き続き安価で安全な小型ロケット開発を続けていくとのこと。
「小型衛星の打ち上げ事業」や「宇宙輸送サービス」などが少しずつ現実味を帯びてきました。
日本の企業が大きな一歩を踏み出しました。

東京五輪チケット申込受付始まる

5月9日、2020年に開催される東京五輪のチケット申し込み受付が始まりました。

インターネットによる申し込みで先着順ではなく抽選制です。にもかかわらず特設サイトにアクセスが集中。9日の午前10時から午後5時まで130万件のアクセスがありました。
ウェイティングルームなる順番待ちのページが設置されていて、ピーク時の順番待ちはなんと18万人(笑)。
申し込みは5/28まで。当選発表は6/20です。

あなたは申し込みましたか?わたしは申し込んでおりません(汗)
自宅でテレビ観戦する気満々ですね。

アメリカ、対中関税25%に

5月10日、アメリカ政府は中国からの輸入品に対する関税率を10%から25%に引き上げると発表しました。

アメリカと中国は現在「貿易戦争」の真っ最中です。
戦争とはいっても、軍隊が出動して多くの人の命を脅かすというものではなく、「貿易上で戦争状態」になっているということです。

中国との貿易赤字に悩まされていたアメリカが中国からの輸入品を制限しようと関税を上げると中国もこれに対抗。
それに対してさらに関税を上げる。それを受けて中国がまた関税を上げる。これの繰り返しです。

この経済大国1位のアメリカと2位の中国との全面対決は、世界経済に大きな影響を与えるとされ、今後の動向に世界中が注目しています。

男子100m走、サニブラウン9秒99

5月11日、アメリカで行われた大学選手権の男子100メートル決勝で、日本のサニブラウン・ハキーム選手が9秒99を記録しました。

日本人が9秒台を記録したのは、2017年桐生祥秀(よしひで)選手についで史上2人目。
100メートルのみならず、200メートルやリレーなど、来年の東京五輪での活躍が注目されています。

世界記録はご存知ジャマイカのウサイン・ボルト氏が記録した9秒58。これは異次元!

百舌鳥・古市古墳群、世界文化遺産への登録の見通し

5月14日、大阪府にある百舌鳥・古市古墳群が、ユネスコの諮問機関イコモスから世界文化遺産登録に適当であるとの勧告を受けたと文化庁が発表しました。

この古墳群には49基の古墳があり、なかでも日本最大の前方後円墳である堺市の大仙古墳は有名ですね。

世界遺産に登録されれば2018年に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」についで国内23件目となります。

まとめます

いかがでしたか。新時代の幕開けにふさわしい希望にあふれるニュースが多かった印象です。

いやしかしそれにしても暑い!
今年の夏、なにやら観測史上最高気温を更新しそうな予感がしませんか。
熱中症はもちろん、異常気象がもたらす自然災害にも十分気をつけたいですね。

それでは次回も時事モン、ゲットだぜ!

この記事を書いた人

加藤 正和
足柄駅前教室責任者/文系科目担当/時事モンGOの中の人

・「熱しにくく、冷めにくい。」一度火が付いたら止まらない性格。
・「書けそうで書けない絶妙なポジションの漢字」を探すのに夢中。

ユーミンとサザンとミスチルと中島みゆきとももクロをこよなく愛しております。でも最近のヘビロテはヒゲダンです♪
ビールと日本酒をこよなく愛しております。
したがって、カラオケと居酒屋をこよなく愛しております。

めったにブログ書きませんが
筆無精の「全力」をご覧ください。