2020年4月&5月のニュース
Q1 4月7日、安倍総理大臣は、7都府県に対して5月6日までの期限付きで初の(       )を発令した。(        )に入る語を答えなさい。

Q2 4月16日、(  )地震から4年が経過し、追悼式典が行われた。(   )に入る数字を答えなさい。

Q3 4月20日、全国民に対して( )円を給付する総額25兆円を超える補正予算案が決定した。(   )に入る語を答えなさい。

Q4 5月1日、安倍総理大臣はQ1を(    )まで延長することを発表した。( )に入る月日を答えなさい。

Q5 5月7日、新型コロナウイルス感染症の治療薬として日本で初めて承認された薬は何か。

Q6 5月18日、政府は多方面からの批判を受け、検察官の定年を引き上げる(    )法改正案の今国会での成立を見送った。(    )に入る語句を答えなさい。

Q7 5月25日、白人警察官による黒人男性への暴行・殺害をきっかけに人種差別に対するデモや暴動が起こっている国はどこか。

解答つきのプリントはこちらから
2020年4月&5月の時事問題

この記事を書いた人

加藤 正和
足柄駅前教室責任者/文系科目担当/時事モンGOの中の人

・「熱しにくく、冷めにくい。」一度火が付いたら止まらない性格。
・「書けそうで書けない絶妙なポジションの漢字」を探すのに夢中。

ユーミンとサザンとミスチルと中島みゆきとももクロをこよなく愛しております。でも最近のヘビロテはヒゲダンです♪
ビールと日本酒をこよなく愛しております。
したがって、カラオケと居酒屋をこよなく愛しております。

めったにブログ書きませんが
筆無精の「全力」をご覧ください。