2020年11月前半のニュース
Q1 11月1日、(     )市を廃止して4つの特別区に再編しようという(    )都構想が住民投票によって否決された。(     )に入る語句を答えなさい。

Q2 11月8日に立皇嗣の礼が行われ、(    )殿下が皇位継承第1位であることを宣言した。(    )に入る語句を答えな   さい。

Q3 11月13日、河野太郎行政改革担当大臣が行政手続きで廃止することを発表したものは何か。

Q4 11月13日、福岡県古賀市にある(    )古墳で玉虫の装飾がほどこされた馬具が発見された。(      )に入る語句を答えなさい。

Q5 11月15日、国際オリンピック委員会(IOC)の(    )会長が来日し、菅首相と大会実施の意志を再確認した。
   (      )に入る語句を答えなさい。 

Q6 11月15日、日本・中国など東アジア諸国を中心とする
15か国が参加する(    )[東アジア地域包括的経済連携]が合意に達し署名式が行われた。(     )に入るアルファベットを答えなさい。

Q7 11月16日、アメリカの民間企業の宇宙船クルードラゴンに搭乗し、自身3度目の宇宙へ旅立った日本人宇宙飛行士はだれか。

解答付きPDFファイルはこちら
2020年11月前半の時事問題

次回も時事モン、ゲットだぜ!

この記事を書いた人

加藤 正和
足柄駅前教室責任者/文系科目担当/時事モンGOの中の人

・「熱しにくく、冷めにくい。」一度火が付いたら止まらない性格。
・「書けそうで書けない絶妙なポジションの漢字」を探すのに夢中。

ユーミンとサザンとミスチルと中島みゆきとももクロをこよなく愛しております。でも最近のヘビロテはヒゲダンです♪
ビールと日本酒をこよなく愛しております。
したがって、カラオケと居酒屋をこよなく愛しております。

めったにブログ書きませんが
筆無精の「全力」をご覧ください。