私が担当する生徒達の中学は2学期制で、今が第2回定期テストの真っ只中。
あと1日、がんばって出し切ってこいよー!

すでに社会のテストは受け終わっていて、生徒達が出題されたテストを見せてくれました。
ちょうどいい機会なので、今回の記事は実際にどんな時事問題が出題されたのかをチェックしてみようと思います。

予想問題を提供している身としては、責任重大で実は心臓バクバクです(汗)。予想した問題がちっとも出なかったなんて言われたら、立ち直れません。

作るからには的中率にこだわりたい!
これが本音です。

とりあえず私が担当している1中学の問題しか確認していませんが、中1・中2・中3全学年時事問題が出題されています。
そちらを確認していきたいと思います。

これからテストを控えている人にとってはひょっとしたら役に立つかもしれませんね。

時事モンGO的中○・×は、PDFで無料配布しているプリントで出題されていれば○、出題されていなければ×としています。プリントにも記載していますが、プリント内オレンジ色の語句も出題される可能性があります。そちらが出題された場合も○としています。

とある中学校1年生の社会時事問題

出題数:1題
出題形式:3択
出題内容
各国首脳の写真と名前を一致させる(時事モンGO的中:×)

1年生の時事問題は拍子抜けでした、超カンタン!
各国首脳の写真が6枚あり、その写真と名前の組み合わせが正しいものを選ぶ3択クイズです。
いいですか、6人いるのに3択ですよ?数がおかしいよ(笑)。

顔ぶれも有名どころで韓国のムン・ジェイン大統領、北朝鮮のキム・ジョンウン委員長、中国の習近平国家主席、アメリカのドナルド・トランプ大統領、日本の安倍晋三首相、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領でした。

的中こそ逃しましたが、塾生には過去記事世界のリーダーを覚えようを使ってとっくに指導していましたからまったく問題ナシ。

他の問題が選択式とはいえ、かなり掘り下げた問題を出題していたのでバランスをとったのでしょうか。正答率はかなり高めでしょう。

とある中学校2年生の社会時事問題

出題数:5題
出題形式:記述式
出題内容
(1)6/28にG20が開かれた都市(時事モンGO的中:○)
(2)6/30の米朝首脳会談の場所(時事モンGO的中:○)
(3)7/21は何の選挙(時事モンGO的中:○)
(4)8/2に韓国が除外された優遇措置を取られる国の呼称(時事モンGO的中:○)
(5)8/22に韓国が破棄を決めた日韓軍事情報包括保護協定の略称(時事モンGO的中:○)

はい、時事モンGOが見事に炸裂しました(笑)。(2)以外は今期の本命問題ですが記述式ですので知らない生徒はまったく手も足も出なかったというパターンはあり得ますね。(2)は中2には少しきつめな印象でしたが、軍事境界線というヒントがあったのでそれに救われた生徒もいるかもしれませんね。

とある中学校3年生の社会時事問題

出題数:5題
出題形式:(1)(2)4択/(3)(4)(5)記述式
出題内容
(1)6/30の米朝首脳会談の場所―時事モンGO的中:○
(2)6/28にG20が開かれた都市―時事モンGO的中:○
(3)日韓軍事情報包括保護協定の略称―時事モンGO的中:○
(4)8/2に日本がホワイト国から除外する国―時事モンGO的中:○
(5)消費税10%開始の年月日―時事モンGO的中:×

むむっ!中2とほぼ一緒ですね(笑)。しかも中2では記述式だった「板門店」が選択になってます。中3の時事問題のほうが明らかにカンタン!

(5)は去年の時事モンGOでは触れていますが、直近のプリントには記載していませんので×にしました。

まとめます

いかがでしたか。私が担当している生徒の中学における時事モンGOの的中率は82%でした。とはいえ、はずした2問も塾生は対策済みなので塾生の正答率はその上を行くことでしょう。

実際に出題された問題の情報を提供することで、また見えてくるものもあるかもしれませんね。他校舎の問題も判明したら、まとめてみようと思います。

これから定期テストを控えている中学生の皆さん、よかったらこちらを参考にして下さい。
2019年4月の時事問題
2019年5月前半の時事問題
2019年5月後半の時事問題
2019年6月前半の時事問題
2019年6月後半の時事問題
2019年7月前半の時事問題
2019年7月後半と8月の時事問題

それでは次回も時事モンゲットだぜ!

この記事を書いた人

加藤 正和
足柄駅前教室責任者/文系科目担当/時事モンGOの中の人

・「熱しにくく、冷めにくい。」一度火が付いたら止まらない性格。
・「書けそうで書けない絶妙なポジションの漢字」を探すのに夢中。

ユーミンとサザンとミスチルと中島みゆきとももクロをこよなく愛しております。でも最近のヘビロテはヒゲダンです♪
ビールと日本酒をこよなく愛しております。
したがって、カラオケと居酒屋をこよなく愛しております。

めったにブログ書きませんが
筆無精の「全力」をご覧ください。